soyosoyo* | 大好きなブライスやベッツィのこと、日々のことなど気ままに つづっています。



Posted by tau on  | 

リカちゃん 生まれます



「リカちゃん 生まれます」は、リカちゃんの開発を任された小島康宏さんの、
当時の情熱や気持ち、経緯、メモ、開発ノート、写真・・・
すべてがつまった興味深い本です。
どうして今もなお、変わらずリカちゃんが愛されているのかがわかります。
この時の小島氏や周りの方々の、リカちゃんへの愛情がなければ
今のドールシーンも、違ったものになっていたのかも・・・




初めは千葉のお醤油屋さんで、
地元の主婦の方々が一ヶ月特訓して
彩色や植毛を覚え、生産したそうです。



私は子供の頃はリカちゃんは持っておらず、
お友達の家で遊ばせてもらうばかりでした。
○ちゃんの家には一通りのハウス類や、沢山のリカちゃんがあり、衝撃を受けたこと。
●姉妹の家の、リカちゃんスーパーや美容院が羨ましかったこと。
そのパーツや細かさ、洋服・・・・カタログ。
自分のものではないのに(笑)
しかもとても小さな頃の記憶なのに、鮮明に覚えています。

小さな手にすっぽり入ってしまう、この華奢なお人形は
本当に多くの幼い女の子にたくさんの影響を与えているはずです。



とても悲しいことに、去る10月20日に、小島康宏氏が
お亡くなりになったそうです。



2009年のドールショウで、本の発売を記念して
ご本人(と、お嬢さんお二人?)が、
販売にたっておられました。

発売と同時に、すでに本を買ってしまっていたのだけれど
この気持ち伝えたい!とばかりに思いきってブースに立ち寄り、
何回も読みました~、感動しましたー、私は2代目(世代)ですーと、
精一杯の話を。
アワアワの私にとっても優しく応えて下さったのでした。
持ち込んだこの本にサインまで・・・!

あのときの優しい笑顔が忘れられません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

小島氏が日本の女の子にくださった着せ替え人形「リカちゃん」。
私たちは確かに受け取っていると思います。
これからもずっと伝え続けていけますように。


最後まで読んで下さりありがとうございます!
そして、
先日の記事に拍手をたくさん、ありがとうございました。

Category : Doll Book
Posted by tau on  | 0 comments 

ミシャとベアトリーチェ

018.jpg

私が最初にミシャの最終画像を見たとき、
似てるかな?と思ったのは
ベアトリーチェベスト。

光でメイクが飛んじゃってますが
雰囲気は、まあ似てる・・・?
でも実物を比べると似ていないと思いました。
グリーン&ピンクのメイクのミシャ、
オレンジ系メイクのベアトリーチェ。
まつげの密集度が違うので、目元の印象が全然違ったものに。

028.jpg

ベアトリーチェ。

027.jpg

ミシャ。

虹彩部分にかかるまつげの量も違うように感じます。
ベアトリーチェのほうが、おにぎりの頂点が鋭角なので、
目がパチッとしています。

ハイホーさんの時はあまり思わなかったのですが、
ミシャはスペリオールに近い感じかな・・・大人っぽい。
よく整っているのですが
やっぱりラディエンスとは別の型なのだと感じます。



先日の記事に拍手をありがとうございました♪♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

ミシャ、到着しました。

011.jpg

ミシャティビャーリュブリュー、到着しました。

036.jpg

ナチュラルかと思ったけど、意外としっかりメイクがのっています。
可愛い可愛いした感じとはまたちょっと違うというか・・・
肌色はとってもきれい!
新しい子が出るたび、肌色は改良と工夫を感じます。

039.jpg

くま帽子を取ってみたほうがしっくりくるような(あくまで私の主観ですが)

016.jpg

同じラディエンス+のハイホーちゃんと。
ハイホーと比べると、すっごく大人っぽく見えます。


先日の記事に拍手をありがとうございました♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

秋のスターダンサー。

081.jpg

先日の台風は凄かったですね。
我が家は全員、自宅待機になり家でじっとしていました。
TVを見ていると家の近くも避難勧告が出たりと
大変な地域もあったようで、自然災害の怖さを感じました。
皆さんの地域はご無事でしたでしょうか?

077.jpg

今日の天気の良さは、スタダンさんのおでこが証明しているように
ピッカピカの晴れ。
我が家の窓辺が映っております・・・。
これでも、なるべく自分が映らないようにしたんだけど
うっすらシルエットが><
でもこのピッカリおでこ、かわいくて仕方ない。

072.jpg

今年の夏は写真を撮ってあげられなかったけど
秋の彼女もまたいい感じです。


先日の記事に拍手をありがとうございました♪♪



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

白く白く。



3連休の間はあまり進みませんでしたが、ようやく背景ルーム(もどき)を塗りました。
迷った挙句、全部白で。



今日は天気が悪くて日差しがありませんでしたが
思ったより明るくうつります。
色素のうすいマトさんだから
同化しないように赤いワンピース着せてみたけど
レフ板効果、成功かな・・・?




床板と腰壁には100円ショップの木材を使ったので、ちょっと凸凹(^_^;)
ラフな感じになっちゃいましたが、
これはこれでまあいいか(雑)。



サイドの壁はブルーグレイのような色で。裏側はホワイトに。
これから活用したいと思います♪


ところで今日はロイヤルソリロクイーの予約開始ですね!
つい先日、ミシャの予約したばかりなのに、
スケジュール詰まってますねー

ロイヤルさんはうちにはいないタイプで
いつもならばそんなに気になる方ではないのですが
今回は妙に惹かれます。

まだ予約可能みたい・・むむ、あとどれだけ悩めるかなあ・・・。


先日の記事に拍手ありがとうございました♪

続きは拍手コメントお返事です^^


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

久々のプチ。



今日は、ミディの発売日なんですね!
赤い髪の子、うちには来ないけどちょっと気になります。

それからミシャの予約も今日、やーっと出来ました。
あんなにどこも予約完売だったのに、
あれ?まだ公式で予約できる・・・(^_^;)

私もぜんぜんタイミングが合わず、
公式で今日、買えれば買おうなんて思ってたんですが
直前でタカラトミーモールさんの在庫を見つけて、
急遽予定変更で慌ててぽちっ。
諦め半分だったのに、今日になって意外とすんなりできて、ビックリでした。




それからミシャのお揃いプチも発売になるんですね!
久しぶりでなんだか嬉しいニュース。
私も久々にプチっこたちをひっぱり出してきました。

やっぱりカワイイ。

それにしてもネオ・ミディ・プチと怒涛の発売ラッシュですね~
新しい子を見るのは楽しみですが、
あまりかわいい子を連発されてしまうと
物欲との戦いが大変ですね。



秋だからキノコ帽子も。


先日の記事に拍手をありがとうございました♪♪
またよかったら遊びに寄ってくださいね。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



Category : Petite Blythe
Posted by tau on  | 0 comments 

お姫様の普段着。



普通の、シンプルなファッションも似合うお姫様。



初めは苦手と思ったホロ入りのアイも、今は好きです。



1番好きなライトグリーン。

出かける前に、ちょこっとiphoneでパチリ。

これといった撮影ポイントがない我が家。
背景があると、気楽に撮影ができていいなー。


先日の記事に拍手をありがとうございます!!
つづきは拍手コメお返事です^^




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

背景ルーム、ひとまず出来た!



背景ルーム、とりあえず片面ができあがりました。



壁紙を探してみたのですが、思うようなものが見つからず、
手持ちのリバティプリントを貼ってみました。
けっこう大きめに作ったので、テーブルとソファが余裕で置けます。
ダイソーでかったニス、なかなか良い色です。
メープルと書いてあったかな?



もう片面は、さらにシンプルに行きたいです。
予定ではホワイト&ブラウンで。
それで、使うときだけ出せるようにしたいんです。
あと、できれば横の壁もまた別の色にして、
組み合わせイロイロできてー・・・
など、亀のようにノロノロ進行の割に、妄想は広がります。


なんだかドヤ顔になっていたシンプリーマンゴー(オーブリー頭皮)。
この子のメイクがすごく好きだー。手に取るたびに思う。
(そして、その度に言ってるような気がする)
機会があったらもう一人ほしい・・・。
ちょっとだけ、ベアトリーチェのメイクにも似ているような気がします。

先日の記事に拍手ありがとうございました♪♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

背景づくり、まだ途中。



背景ルームに色を塗ってみました。
板以外は100均でリーズナブルに 笑
いまのところ、
アクリル絵の具と水性ニスで
ざーっと塗っただけ。
まだまだ途中なので、
もう少しちゃんと作りたいです。





壁をメインに撮っていたら
思いがけずいいお顔してたので、アップで一枚。
一応、着替えもしたんだもんね^^


先日の記事に拍手をありがとうございます♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

10月



今日から10月。
忙しい日が続いていて、ゆっくりドールと遊ぶ時間が‥ないよ~。
それでも、ちょっとのスキマ時間に着替えさせたりすると
気持ちが緩やかになります(^_^)

やりたいことがいっぱいあって、
一人の時間ができるのを楽しみにしている
今日このごろです。

カメラ(写真をもっと撮りたい)と
ドールハウス(お部屋風背景作り)で
今やりたいことを表現してみました・・・


先日の記事に拍手ありがとうございます♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
