soyosoyo* | 大好きなブライスやベッツィのこと、日々のことなど気ままに つづっています。



Posted by tau on  | 

ひさびさにロコたん

2008_09230001.jpg
私の中では、秋といえばロコたん。
素敵ブログ様のお写真で、リカちゃんの現行ウィッグが
ロコたんにとても似合っていたので私もまねっこで購入していました。
色味も頭のサイズもぴったり!
すっかりこの姿に馴染んでしまってます。

2008_09230008.jpg

でもリカちゃんにかぶせられなかった・・・
髪の毛が入りきらないです。
小さい子がやってしまいがちな、
髪の毛切っちゃって大変なことになった子用・・・かなあ・・・。
あっでも、ロコたんにはとてもいいサイズなのでまた新商品は作ってほしいです!

Posted by tau on  | 0 comments 

Girlish Culture リカちゃん展 その2

2008_09230027.jpg
自分の「リカちゃん」のイメージはこの子たちだな~!と発見しました。
「フォークロア」シリーズだそうです。
小花模様とレースの感じがなっつかしい~。

2008_09230037.jpg
それから「ファンタジー」。

2008_09230040.jpg

「白い白い家具」

2008_09230045.jpg
「リカちゃんスーパー」

リカちゃんの記憶を語ると年代がわかってしまいますね(笑)
この子達を見ただけで、タイムスリップしたように
忘れてた記憶がよみがえりました!
でもこんなに、しっかりと残っているのに感動しました。
これはどなたかのコレクションなのでしょうか?それとも
公募か何かで集められたもの?
とにかくすごい数です・・・。

Category : Licca
Posted by tau on  | 6 comments 

Girlish Culture リカちゃん展 その1

2008_09230063.jpg
楽しみに待っていたリカちゃん展。
お友達のぺぎさんと一緒に行ってきました。


初日からとても賑わっていてビックリ。
早めに着いていたのに、私たちはティータイムなどして
優雅に過ごしてたら、もうしっかり行列ができていました。
でも混乱もなく静かにスタート。
よそ様のお写真で拝見していた光景が目の前に現れて
テンションがあがりました~。

2008_09230010.jpg

最初にちょっと物販を見てから、(今回はお買い物ナシ。でも袋詰めのリカちゃんは大人気でした)
ゆっくりと拝見しました。
かわいい子がいっぱいでバシバシ写真を撮りましたが
載せきれないな・・・。
特に好きだと思った2代目さんたちです。
またまたブレていてすみません。

2008_09230016.jpg

2008_09230019.jpg

2008_09230031.jpg

2008_09230020.jpg

Category : Licca
Posted by tau on  | 2 comments 

ちょこっと、行って来ました

2008_09210016.jpg
今日は行けないよなあと、あきらめていたドールショウ。
突然に行ってきてもいいよと言われて、アワアワと駆け足で行って来ました。
もうお昼近かったので、どうだろうな~と思いながらも
電車に揺られながらもう妄想の世界へ(笑)
お友達に運良く会うこともできたし、
素敵なディスプレイとオヨウフクを見ることができて幸せ。

2008_09210018.jpg


その後、ぐる~っと一回りして、
ちょこちょこちょこと、小さな買い物をして(ちりも積もれば・・・!)
帰ってきました。
すごく滞在時間は短かったけど、あの雰囲気を味わえて楽しかったです。

2008_09210026.jpg

ちょこ買いのひとつ。トトコさんで買った、
ジェニーのお洋服で袋に入ってる懐かしい感じの・・・600円でした。
ワンピかとおもったら、ちゃんと上下に分かれているんです。
結構かわいい♪

2008_09210030.jpg

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 4 comments 

お人形教室リカちゃん・赤毛

2008_09170036.jpg
今回のリトルファクトリーのお人形教室では
赤毛ちゃんを選びました。
自分でリップリペして、ピンクのリップに。

2008_09170035.jpg

ちょっと光をあててごまかし気味に・・・

2008_09170041.jpg

元町リカちゃん風でかわいいです。
「こんな子がいたら買おう」と思っていた理想の子だったので即決です。

他にも気になったのはちょっと高い子(といっても2600円くらいだっけ)の
ワインレッドの前髪厚めのショートボブの子や、銀座リカちゃん風おかっぱで
緑目の子。必死に耐えました。(といいつつ、まだ気になってたり)
毎回少しずつ、違う感じの子がいるので
ついつい増えてってます。

Category : Licca
Posted by tau on  | 2 comments 

その2

2008_09130007.jpg
男子ドールがずらり。日焼け肌の人たち。(すみません名前とかよくわからないのです)

2008_09130009.jpg
白い人たち。

2008_09130011.jpg
ずらり。

2008_09130016.jpg
ぺぎさんのおしゃれリカさん。大人っぽい♪
いつもコーディネイトが新鮮で、とてもお上手なのです~!


2008_09130013.jpg
お人形教室のリカちゃん。
今回は赤毛です。
2008_09130023.jpg
ヘアカットも二人で体験しました。
ぺぎさんは上の赤毛の子を、私はカット用に購入した子を。

私は手伝っていただいてばかりでしたが・・・><
ぺぎさんはとても器用に鋏を動かしていました。
これすごく面白かったです!
やっぱりヘアアレンジしたり髪をカットしたりというのは
お人形遊びの基本だなあと。
担当の方に「すごく嬉しそう~なお顔で切ってらっしゃいますね^^」と
言われたオトナ2人なのでした。

あっという間の数時間、ほんとに堪能させていただきました。
キャッスルの方、遠いところお疲れ様でした。またぜひ来てくださいね!
そして一日つき合ってくれて、たくさん話を聞いてくれたぺぎさん、
ありがとう!
とても楽しい一日でした♪

Category : Licca
Posted by tau on  | 6 comments 

リトルファクトリーin千葉 その1

お友達のぺぎさんをお誘いして行ってきました。
「ここかな~・・・?」と恐る恐る入っていったビルの3階は
想像以上に賑わっていました。
小さな女の子も来ていて、とても楽しそうに遊んでいました^^

お友達と一緒に行くのは初めてだったので
私もとても楽しくて楽しくて。ずいぶん長い間お邪魔していました。
写真もちょっと暗かったりブレたりしていますが
何かのお役に立てば・・・。今日の記憶の断片です。

2008_09130003.jpg
ピンクの制服、かわいかったです。
あともうひとつのチェックの方も・・・!
赤が人気があったように思いました。

2008_09130004.jpg
こちらはカラーコピーが見本として置いてありました。
秋らしくていいですね。
2008_09130005.jpg

2008_09130006.jpg


Category : Licca
Posted by tau on  | 2 comments 

初代いづみちゃんメンテ中。

2008_09110005.jpg

夏の間に、とあるお店でみかけたボロボロの初代いづみちゃん。
とても私にはメンテは無理だ~と思って
一度その場を離れたのですが、どうしても気になって結局つれて帰りました。
ただいま植毛中。
これも初の試みなので、なかなか進まなくて。
まあ、気長にやります。

2008_09110003.jpg

顔の日焼けが気になって、少し耐水ペーパーでかなり擦りました。
マットになったので少しはいい感じになりましたが
ほかの子に比べると、やっぱり日焼け肌(笑)

下の画像はメンテ前のいづみちゃんです。



Category : Licca
Posted by tau on  | 4 comments 

夏の終わりとウィンターさん。

2008_09090001.jpg
今日はスカッとさわやかな青空でしたね。
暑いといえば暑いんだけど、風がひんやりと涼しい。
もう秋の空になってきたなあと感じます。


2008_09090003.jpg

冬の子ウェルカムウィンターさん。
初めての夏は暑かったねえ・・・。よくがんばりました。

2008_09090005.jpg


Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

あれもこれも

2008_09080022.jpg
あらら、毎日更新を目指していたはずがいきなり挫折してしまいました。
今日こそは・・・!と思って夜に撮影。
う~ん。難しいです。

夜でもきれいに撮影されている方はたくさんいるので
写真のことも少し勉強したいな。

今日はリカ服で。この子はフリフリピンクもいけるのね~と
新たな発見。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

黒髪のおでこちゃん

2008_09050003.jpg
今日はおでこちゃん。
みらいのおでこちゃんがやっぱり一番幼い感じで好きです。
動物が好きそう・・・
って、「おでこちゃんとニッキ」なんだから、当たり前か~。

2008_09050004.jpg

復刻初代リカちゃんの服も、おでこちゃんが着ると
小学生のようです。
名札とかついてそう。

2008_09050007.jpg
今月はできる限り更新してみようとがんばってますが
どこまで続くかな・・・
毎日更新している方を尊敬します!
そしてとても楽しみにしています♪



Posted by tau on  | 0 comments 

出遅れ気味ですが

2008_09040016.jpg
スーパーで見かけたガーリースタイル、ひとつだけ買ってみました。
近所ではどこにもなくって、ようやく発見。
今から発売なのかな~?それとも売れ行きが良すぎて見かけないのかな。

2番目にほしいなと思っていたものなのでまあ満足。
ほんとはTシャツがほしいのだけど。次に見かけたらまたチャレンジするかも。



Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

また暑い日々。

2008_09030004.jpg
もう9月だというのにこの暑さはなんでしょう。
そろそろ洋服作りしたいなと思っても
この暑さでは、ミシンのある部屋にいられないです。
汗で目の前がぼやけます。(クーラーのない部屋なので)

というわけで以前に作ったへっぽこ服を着せられるういちゃん。

2008_09030008.jpg

ういちゃんはいつもクールだね。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 2 comments 

リカちゃん月間

2008_08280091.jpg
2代目復刻リカちゃんです。

2008_08280081.jpg

以前大阪のキャッスルフェアでリップリペイントしてもらった子です。
それまでは私の拙いリペイントをされていたコでしたが、
やっぱりプロにしてもらうと何かが違う!
元のメイクより若干オーバーリップにしてくれたようで
とても自然な感じ。気に入っています。

2008_08280111.jpg

今月は関東でのキャッスルフェアや、
池袋西武のリカちゃん展もあって、自分的リカちゃん月間です。
リカちゃん展、神戸そごうでも明日から開催だそうですね。
「おとなの女性にむけた、いつもと違うリカちゃん展」ってコンセプトに
今からわくわくしております。
何とか行きたいなあ~!

リカちゃん展

Category : Licca
Posted by tau on  | 5 comments 

ようやく

2008_08280125.jpg

ご無沙汰しています。
長かった夏休みも終わりですね。
PCもやっと修理が終わり、ようやく更新できそうです。
今月はたくさん更新したいな。


更新していない間もドールへの関心は衰えることなく
しっかり新しいヒトも来ていたりして。

2008_08280135.jpg
遅ればせながらミスサリーライス。
初の色髪さんです。
夏はトイザラスに涼みに行く事が多かったもので、つい、つい(笑)
最初、実物を見たときはインパクトが強くて
これはうちのブライスの中では浮いちゃうかな~?と思って購入するつもりは
まったくなかったのですが
何度も見ているうちにジワジワと興味が深まり、
どうしても触ってみたくなりました。

2008_08280137.jpg
なかなかかわいいです♪
まぶたをもう少し上げようか、このくらいがいいのか・・・と
迷っています。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
