soyosoyo* | 大好きなブライスやベッツィのこと、日々のことなど気ままに つづっています。



Posted by tau on  | 

皆様、よいお年を♪

2007_12270058.jpg


今年は復刻リカちゃんを一人、連れ帰ってきたことがきっかけで
リカちゃんそのものにも、
レトロなドールにも興味がわき、
そこからどんどんと広がって
ドールのカテゴリーがずいぶん多彩になりました。
ドールを通してお話していただけるお友達も増えて、とても楽しかったです。

2007_12270057.jpg


来年はどんなドールに出会えるかなあ。
たくさん数を増やしたいわけではないのだけど、
「それはどんなコ?!」とワクワクするのもやめられない。
矛盾を抱えつつも、来年もまた楽しみです。

今年もこの小さなブログにお立ち寄りくださってありがとうございました^^
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!!







Category : Licca
Posted by tau on  | 6 comments 

冬の雨。

2007_12270064.jpg


寒波がやってきて、とても冷たい雨が降る。
ほんとに寒いなあ。
年末のせわしないムードに気持ちはあせるけど
体はさほど動いていないという。

2007_12270061.jpg


人はなぜ、やらなければいけないことがある時ほど、
関係ないことをしたくなるのでしょうね。
思い起こせば去年の大掃除の合間にも写真を撮っていました。
あともう一息、という頃の油断がとてもキケンです(笑)

2007_12270079.jpg


さてさて、もうちょっとがんばりますかね。

Posted by tau on  | 2 comments 

掃除の合間に。

2007_12270044.jpg

ベチにモッドモーリーのワンピースを着せてみました。
モーリーさんよりも似合ってるかも・・・。
バッグもベチ用みたい^^

2007_12270045.jpg

クリスマスの写真も完全に出遅れ、
気づけば年末・・・年賀状をやっと終えて、
大掃除2日目に入っています。(スタート遅すぎでしょうか)
今日は自分の持ち物のお片づけ。
で、どさくさにまぎれて写真を撮ってたりして~(^_^;)

2007_12270048_20071227185538.jpg


今年はあまりベッチーと遊べなかったな。
でも手に取るとやっぱりかわいい。
来年はもうちょっと構ってあげたいです。




Category : BETSY
Posted by tau on  | 0 comments 

Mod Molly

2007_12190051.jpg


モッドモーリーさんが到着しました。
ドールも増えたし、来月のウィンターさんが気になっているので
しばらく自重!と
前回のアンジェリカイヴも我慢したというのに、弱い、弱すぎる!

というわけで最初は購入の予定ではなかったのです。
でも店頭で実物を見る機会があり、
思っていたのよりかわいくて忘れられず、結局ポチッ。
ああ、どうしよう、買っちゃった~と思っていたのですが、届いてみたら・・・。

2007_12190052.jpg


久しぶりのスペリオール。
逆に新鮮です。
オレンジのリップは初めてです。
でも髪の色には合ってるから、このままにしておこうかな。

2007_12190056.jpg


写真では飛んでしまいましたが、チークもほんのりオレンジでかわいいです。
じっくり見たり、前髪を整えたりしているうちに、
どんどんかわいさが増してきました。
OFはモッドというよりレトロな女の子って感じだけど、
ベレー帽やもこもこつきのブーツ、
ボタンをたくさんつけたブラウス・・・と、
ひとつひとつ、こだわってデザインされていると思います。

なんといっても髪色がきれいで、サラサラなので
気に入りました。

これからゆっくり仲良くなりましょ~。


Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 8 comments 

冬マルシェ。

2007_12180016.jpg


少し前に編みあがったワンピース。
なかなか写真が撮れずにいました。
毎日なんだか気ぜわしいです。
毎年のことながら、年末というのはバタバタします。

2007_12180017.jpg


ほんの少しの時間でも
こうしてドールに戯れるときは時を忘れます(で、時計を見てヒエーーーーー!となります)。
今日は珍しくマルがご機嫌が良いような。

2007_12180019.jpg


久しぶりに少しだけ晴れたからかな。
人だってやっぱり、曇った日よりも晴れた日のほうが元気が出るし。
しかし、この子はいつも仁王立ち・・・。そこがまたかわいいけどね。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 2 comments 

ルネさんにお土産。

2007_12120014.jpg


先日のキャッスルフェアで、ルネさんにとジェニー用のブラウスを購入しました。
よかった、サイズはちょうどよいみたいです。

この季節、それだけでは寒そうなので、ストールを編んで。

2007_12120017.jpg


このデザイン、すごく好きです。
自分用も欲しいな。

2007_12120022.jpg

Posted by tau on  | 6 comments 

お人形教室?

2007_12120006.jpg


週末に大阪でキャッスルフェアがありました。
私もほんの少し時間ができたので、行ってきました。
ほどよい人数でのんびり見ることが出来て、とても良かったです!

本来の目的はリカちゃんやジェニーサイズの靴や服。
ルネドールにもジェニーのブーツがはけたので、もう少し増やしたかったのです。

が、ドールも増えてしまいました(^_^;)やっぱりね・・・。
以前、ドールショウにも出店されていたときには、ちらっと見ただけ
で、今回はじっくり見てみようと思ったら、はまってしまいました。
これがまたかわいいコがいるんです~><
このコはすでに袋詰めされていたコ。またブラウンヘアのストレートに惹かれて
すぐさまカゴへ。ドールを買わないんじゃなかったの?(笑)

2007_12120007.jpg


こちらは「お人形教室」で、自分が選んだコです。
この子だけとてもチークが濃くて、センターパーツ。
大人っぽいブロンドにやられました。

初め洋服を1着とドールを持っていったら、帽子・ピアス・櫛・靴も選んでくださいと
言われて ほー!と感心しました。これ子供のころにあったら、さぞかし楽しかっただろうなあ~。
いい大人でも(笑)ワクワクしました。

2007_12120009.jpg


他にも箱入りの子や、過去の月間ドールのオーダー、クリスマス限定リカちゃん・・・
誘惑は多かった!グルグル何週もしたけど、ぐっと我慢して、
そのほかは靴や小物を選び、ルネさんたちにブラウスとブーツを買って来ました。

それから復刻版初代フローラにはかなり揺らぎました。子供のころに持っていたので・・・
かなりしげしげと見てきちゃいました。

2007_12120001.jpg


今回はこのコたちだけで十分満足しましたが、もし次に機会があったらリトルファクトリーで
オーダーもしてみたいなあ。ネットで予約をしていかなかったから、オーダーは考えてなかったけど、一体専用オーダー受付は、私が行ったときは空いていたんです。
もしかすると頼めばすぐにお願いできたのかも。
今度はじっくり考えてから行きたいな。
あれ、リカちゃん増やさないとか言ってたのにもう忘れてるし(笑)

リカちゃんキャッスルの皆様、またぜひ大阪にも来て下さいね~。楽しみにしています♪

Category : Licca
Posted by tau on  | 6 comments 

キャロンにコート。

2007_12080008.jpg

キャロンさんに似合うコートを作ってみようと思って、
バービー本の型紙から縫ってみました。
あまりのパーツの多さに途中、何度も投げ出しそうになりました。。。


2007_12080002.jpg

細かいところは見てはいけません(笑)
遠めに、細目でお願いします。
仕事帰りに銀座で待ち合わせ?てな感じになりました。
「あ、来た来た~」

2007_12080003.jpg


アップの写真、きれいに撮れた~!と思ったら
ゴールドのボタンに
カメラを構える自分が写っていて、使えませんでした~(^^ゞ

Posted by tau on  | 10 comments 

ボブのルネさん。

2007_12050012.jpg

ルネドールに興味を持ち始めて、一番最初に「この子かわいいな~」と
思ったのはキャロンでした。
赤毛&ボブなんて~!どちらも大好き。
マリリン&リリアンが来て、すぐに夢中になって
探して探して、問い合わせて(笑)やっと見つけました。

キリッとした顔立ちです。(みんな一緒なんですけど、でもみんな違って見えるんですよ~)
リリアンと同じブラウンの目で、リップの色はちょっと違います。


2007_12050004.jpg

プードルのスカート。刺しゅうがかわいいです。



2007_12050005.jpg

クロネコのポコ、私も作ってみました~。
フエルティングニードルにて。
他にもフエルトで縫ってみたり、試作で何個か作ってみて、一番マシな子なのです(-_-;)
私にはこれが限界のようですねぇ、ははは・・・。

Posted by tau on  | 8 comments 

ちょっとイメチェン。

2007_12030011.jpg

ドール小物の整理をしていたら、ウイッグを久しぶりに使いたくなって結局遊び始めてしまいました。
ハローハーベストにハニーブロンドのウイッグ。


2007_12030015.jpg

近所のスーパーにも「ドーリィファッション」が売っていたので
運試しに何個か購入。そのうちのひとつですが、
このポンチョを着せると、ポーズがとれません・・・直立不動。
でもかわいいのでよかった♪
あと、コートが2種類出ました。今度こっちも着せてみます。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

師走。

2007_12010003.jpg

12月になりましたね。
11月は比較的のんびりしていましたが、
今月は忙しくなりそう・・・。
というわけで、今のうちに作らねば!洋服!と
頼まれてもいないのにせっせと縫いました。

2007_12010001.jpg

そうそう~こういうのが欲しかったのです。
ルネドール第一弾のスージーの服。
似た生地がなかったのが残念。
ひとまず手持ちの布を減らさないとね・・・。

2007_12010007.jpg

さゆりちゃん(←命名しました)にも似合う!

2007_12010009.jpg

さゆりちゃん、ヘアスタイルを変えたら
一番大人っぽい子になりました♪

Posted by tau on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
