soyosoyo* | 大好きなブライスやベッツィのこと、日々のことなど気ままに つづっています。



Posted by tau on  | 

dollybirdとdollydolly

IMGP1384.jpg


数日前に届いたので、すでにご覧になった方も多いかと思いますが・・・
ドリイバードは「エアライン」、ドリイドリイは「タカラトミー&
読者アンケート」と、どちらも読み応えのある内容でした。

特にドリィドリィの読者アンケートは細かくて(ネットでアンケートを
募っていましたね)、人形好きさんのリアルな姿が浮き彫りになっていて興味深かったです。
好きなお人形のタイプで読者像が描かれていたのですが
自分はブライス好きさんのタイプには当てはまらなかったような。

まあ、ファン層が幅広いということで(笑)
でもこのイラストはちょっと近いものを感じました。
(特に左の女の子~)


IMGP1386.jpg


ポンさんは、CA姿のお姉さんにあこがれているようです。
IMGP1388.jpg

でも難しそうで作れない(涙)

Posted by tau on  | 2 comments 

kittenに行く

IMGP1364.jpg

今日は心斎橋に行ってまいりました。
となると、行ってみたいのはスプサミ。
家族で行ったので時間があまりとれず
(といっても、結局別行動をとることになってしまいました)
日和さんおすすめの2号店・kittenへ。

いや~girlyでかわいいお店でした!

IMGP1358.jpg


ショップのお姉さんも優しくて、店内で好きなように写真を
撮らせてくれました。

OFはもちろん、カットクロスやレースなども
少量ずつになって販売されていました。

また行きたいな。もう一度行けるかな・・・?
(かなり道に迷ってしまったので~)

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 4 comments 

きせかえ人形と100の洋服

IMGP1329.jpg

やっと、やっと見つけました!
「きせかえ人形と100の洋服」グラフ社

この本は、私が小学生の頃、図書館で何度も借りていた
きせかえ人形の本です。

フェアリー・ソーイングと名づけられたその独特の作り方は
コドモでも簡単にお洋服を作れるよう、
フエルトを一枚断ちにして縫ってみましょう。というもの。
しかも、人形も一枚断ちで作れるのです。

IMGP1332.jpg



80年代に出版されたこの本は、すでに絶版。
ずうっといろんな図書館の蔵書を調べたり、
リクエストで探してもらったりしては×。
手芸関係の本って、雑誌と同じように古くなると処分されてしまうらしいのです。

今回、図書館(しかも遠方の図書館から借り出し)で
やっと見つけたのです。
係りの人も「ま~こんな昔の本が・・・きれいに残ってて・・・」
とびっくりしていました。(中の頁は、バラバラと取れてしまうけど、
頁に欠けはありませんでした♪)

久しぶりに見たお洋服の写真は、今見てもかわいらしくて、
昔のように、フエルトで洋服を作ってみようかな、
となつかしく小さい頃の自分を思い出しました。


IMGP1331.jpg

多分、サイズもベチやブライスにあうだろうなあ。
昔はジェニーのために作っては着せて喜んでいたな~

IMGP1330.jpg

Posted by tau on  | 12 comments 

ブライスの人数

IMGP1291.jpg

最近、少し考えているのがブライスの人数。
二桁になってからかなり考えています。
以前ほどではないけれど、「欲しい!」と思うとぱっと買っちゃって、
そのあと「ああ。。。増えてしまった。。。」と
大家族になってきたブライスたちをながめてため息をついています。

今年に入ってもう2人増えてるし。
でも、じゃあ誰か減らす・・・?となるとこれが減らせない!
私のヘボカスタムの犠牲になったコとか、不憫だけど
かえって思い入れが強くなってしまったり。


ブライスは存在感があるからねえ。頭が大きいから。
ホントウは5~6人くらいがベストかな?




ベチ枠はまだあと3人くらい!ってコラ!

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 5 comments 

桜の中を散歩

IMGP1246.jpg

今日はよく歩いた!またまた家の近くを散歩してきました。
といっても、山道のほうだったのできつかった(汗)
桜もきれいだし、空気も澄んでいて楽しかった~

今日のお供はアフタヌーンさん。
最近、着替えしてないなあ。

IMGP1241.jpg


また明日から雨のようですね。
桜が散ってしまうのかと思うと残念・・・。
家の周りは畑だらけですが、少し行くと桜並木がたくさんあります。
毎日そこをとおるだけで幸せな気持ちになります♪

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 2 comments 

ぶらり自転車に乗って

IMGP1227.jpg

今日も良い天気でしたね。
最近、すっかり自転車族の私は今日もムスコを後ろにのっけて
ふらふら。
公園で遊んだあとに、スーパーでお買い物。

IMGP1229.jpg

こちらのスーパー、紙袋かビニール袋か選べるようです。
関西では有名なのかな?
私は初めて行きました。
けっこうこじゃれていて、値段が高めなのに、
おばちゃんたちは皆、ここのオリジナルバッグに山ほど買って、
自転車の後ろにくくりつけて帰っていきます。
私のお買い物は焼きそばの材料。。。(まあなんと実用的な)
なのに丁寧に紙袋に入れてもらい、なんだか嬉しくなりました。
いつかショッピングバッグを買うぞ!あと自転車用のひもも。。。?

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 0 comments 

アンちゃんお散歩

IMGP1184.jpg

アン「今日はあったかいからお外が気持ちいいな~」

IMGP1194.jpg

アン「川辺もすがすがしい!」

IMGP1182.jpg

アン「OH!チョトマテクダサァ~イ!ノボレマセ~ン!」

ムスコのペースにはついていけないアンちゃんでした。

Category : BETSY
Posted by tau on  | 2 comments 

再始動

IMGP1177.jpg

とうとうやってきました大阪。
怒涛の引越し合宿の一週間でした・・・。
ダンナが一週間お休みをとっていたので24時間ぴったり親子3人で
寄り添って暮らしていました。(ううう)
さすがにドールを出して写真を撮るなんていう行為はできず、
うずうずしていましたよ~
わたしの住む街は非常にのどかなところなので、
堂々と外撮影したいなあと思っています。


IMGP1179.jpg


でももう一人の刺客が!ムスコの幼稚園が始まるまであと一週間。
きょうも怪獣になったり(ガオー!)ウルトラマンになったり(シュワッチ!)
忙しい日々は当分続きそうです。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 3 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
