soyosoyo* | 大好きなブライスやベッツィのこと、日々のことなど気ままに つづっています。



Posted by tau on  | 

ルーマー・ゴッデン「人形の家」

IMGP0157.jpg


この本は私が小学生の頃によく読んだ本です。
岩波書店の本で、昔はハードカバーの見開きが
ドールハウスの中(部屋)がこと細かに描かれていて、
ドールハウスなんて言葉はまだ知りませんでしたが
大好きで何度も図書館で借りました。

今は文庫として復活しているようで
先日、偶然古本屋さんで見つけました。

内容は、トチーという木でできた人形が
100年以上の時を経て、今は最初に与えられた少女の
孫(ひ孫かも)の女の子二人によって大切にされています。
そこで家族という設定のいろいろなお人形や
宿敵(?)の高価なお人形とのお話なのですが
とても子供向けとは思えないほど、今読んでも
深い内容です。
・・・と話し出すととても長くなりそうなので、
機会があったらドール好きさんに読んでもらえたらなあ、
と思います。

IMGP0160.jpg

個人的に特に好きなのがこの章。
幼い二人の女の子が、大叔母様が使っていたという
今はぼろぼろのドールハウスを譲り受け、がんばって
きれいに掃除したり、工夫したりするところです。
ドールハウスの中の描写も詳細です。

Posted by tau on  | 6 comments  0 trackback

海へお散歩

IMGP0132.jpg


今日の関東地方は、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
午後の晴れ間に少しお散歩に出かけました。

家の近くには海の見える公園があります。
変わりやすいお天気のせいか、土曜日のわりに
人も少なく、何とか撮影してきました。
(それでもちょっとビクビクしている感がでてます・・・かね・・・)


IMGP0120.jpg

イースター「気持ちいい風だね~」

珍しく(失礼)なんだか憂いのある顔・・?


髪が乱れていますが、やっぱり外の撮影はいいですね!
少しずつ度胸をつけていきたいです。


IMGP0130.jpg

「またお散歩行きたいね!」

Category : BETSY
Posted by tau on  | 1 comments  0 trackback

ベチのワンピース

IMGP0093.jpg

昨日、うまくいかなかった長袖ワンピースは潔くあきらめ、
結局いつものワンピースに。
先日のドールショウで気になった、花柄×チェックとか、
異素材の組み合わせをやってみたくて
とりあえず家にあるハギレで作りました。
ちょっと寒そう。
なので、コレ。


IMGP0097.jpg

細長く編んだだけのケープ。
というか、四角に編むのが精一杯です~!

ところで、ラプちゃん、下ばかり見ていますね。
この角度、かわいいので気に入っていますが
なにかあるのかな?



IMGP0101.jpg

あ、ゆらゆらうなずきんの行進だ。

近所には売っていなくて、お友達が見つけてきてくれました。
小さいけどなかなか良くできています。
色合いもいいです。

・・・・遅い?

Category : BETSY
Posted by tau on  | 5 comments  0 trackback

今日はお針子不調・・・

今日は珍しく子どもが早く寝たので
これはお針子やるしかないでしょう!と
ベチの洋服を縫い始めたのですが・・・
撃沈。

ダメダメの日のようです。
いつもヘボなりに形になるのですが
今日はもうあきらめま~す。
長袖はむずかしいなあ。。。

IMGP0480.jpg

昔の写真です。
コレは一体何をとりたかったのか・・・?
サンドレスちゃんは今はコンタクト使用です!(ウソ)

Category : BETSY
Posted by tau on  | 0 comments  0 trackback

私もお引越し

IMGP0074.jpg


ブログも引越しをしたばかりですが、
私も家を引っ越すことになっています。
昨日、新しい家を見に行ってきました。
(もちろん、早速あのおでかけバッグを持って♪)



IMGP0076.jpg


なかなか日当たりも良くて、住むのが楽しみです。


IMGP0058.jpg


この子は
ご縁があって、うちの子になりました。
とてもステキな方からお譲りいただいた
大事な娘さんです。

これから一緒にたくさんおでかけしようね。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 5 comments  0 trackback

豆千代ちゃんの髪

IMGP0010.jpg


あら美味しそうなお饅頭。

違います。

俗に言うズラです。
格好よく言うとウイッグ。
これ、とてもステキなウイッグ屋さんで、少しずつ集めているものです。
これを豆千代ちゃんに使おうと思ったら、あまりの髪の多さに
かぶれませんでした。


IMGP0007.jpg

そこで、少し髪をカットしてみることにしました。
一応プラグに沿って切ろうと髪を分けていたら、
渦巻状になっていなくてビックリ。(他のもみんなそうなの?)
結構アバウトな感じが本来はオモチャなのね感を
醸し出します。(いい意味でですよ~)



IMGP0005.jpg

でも、カール部分を切ったら、さらさら感が強調されて
思わずナデナデしたくなる子に変身!
ああ、もっと切りたい・・・という気持ちをかろうじて
ストップさせています。
目ヂカラもなんとなくアップ。
初めて見たときの衝撃から早数ヶ月、
今ではお気に入りなのです。

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 2 comments  0 trackback

お引越ししました。

お引越しをしました。
これからもよかったら遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。


昨日、引越し記念に作った洋服です。
やっぱりマルちゃんには
こういう服が似合います。
20051021080906.jpg


私は袖つけがどうしてもうまくいかないので
とりあえず簡単マフラーで冬っぽく。



20051021211515.jpg

Category : BLYTHE
Posted by tau on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
