soyosoyo* | 大好きなブライスやベッツィのこと、日々のことなど気ままに つづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by tau on  | 

ブライス アウトフィットBOOK



発売日ぴったりに楽天ブックスが届けてくれた本です。
日本ヴォーグ社さんからの出版とのことで、
DCRとはまた違う感じかな?と楽しみにしていました。

ネオ・ミディ・プチのOFが15種類。7人の作家さんの作品で構成されています。
各サイズ1作品ずつが写真図解つきで解説されていました。
個人的にはミディの型紙が嬉しかったです(*^_^*)



こちらはMOMOLITAさん監修の、基礎の縫い方のコツのページです。
こういうのが意外とわからなくて苦労するんですよね。
まち針の打ち方とか、ピケのちょっと早い塗り方とか、
どのくらい縫い代切っていいの?とか・・・
アバウトにしてしまいがちなところが一目でわかって、
目からウロコがぽろぽろっ。



こちらは後ろ表紙。

最近はせっかくの本が、コレクションになってる気がするなあ・・・
いかんいかん!これでも毎回作るつもりで買っているんですよ~



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また、先日の記事に拍手ありがとうございます!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category : Doll Book
Posted by tau on  | 0 comments 

リカちゃん 生まれます



「リカちゃん 生まれます」は、リカちゃんの開発を任された小島康宏さんの、
当時の情熱や気持ち、経緯、メモ、開発ノート、写真・・・
すべてがつまった興味深い本です。
どうして今もなお、変わらずリカちゃんが愛されているのかがわかります。
この時の小島氏や周りの方々の、リカちゃんへの愛情がなければ
今のドールシーンも、違ったものになっていたのかも・・・




初めは千葉のお醤油屋さんで、
地元の主婦の方々が一ヶ月特訓して
彩色や植毛を覚え、生産したそうです。



私は子供の頃はリカちゃんは持っておらず、
お友達の家で遊ばせてもらうばかりでした。
○ちゃんの家には一通りのハウス類や、沢山のリカちゃんがあり、衝撃を受けたこと。
●姉妹の家の、リカちゃんスーパーや美容院が羨ましかったこと。
そのパーツや細かさ、洋服・・・・カタログ。
自分のものではないのに(笑)
しかもとても小さな頃の記憶なのに、鮮明に覚えています。

小さな手にすっぽり入ってしまう、この華奢なお人形は
本当に多くの幼い女の子にたくさんの影響を与えているはずです。



とても悲しいことに、去る10月20日に、小島康宏氏が
お亡くなりになったそうです。



2009年のドールショウで、本の発売を記念して
ご本人(と、お嬢さんお二人?)が、
販売にたっておられました。

発売と同時に、すでに本を買ってしまっていたのだけれど
この気持ち伝えたい!とばかりに思いきってブースに立ち寄り、
何回も読みました~、感動しましたー、私は2代目(世代)ですーと、
精一杯の話を。
アワアワの私にとっても優しく応えて下さったのでした。
持ち込んだこの本にサインまで・・・!

あのときの優しい笑顔が忘れられません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

小島氏が日本の女の子にくださった着せ替え人形「リカちゃん」。
私たちは確かに受け取っていると思います。
これからもずっと伝え続けていけますように。


最後まで読んで下さりありがとうございます!
そして、
先日の記事に拍手をたくさん、ありがとうございました。

Category : Doll Book
Posted by tau on  | 0 comments 

和のドール・コーディネイト・レシピ



先日の記事に拍手をありがとうございます!
今月は(え?今月だけ?)いやいや、もっとがんばります~♪

今日届いた本。首を長くして待っていた、chimachocoさんの本です^^

なるべくカンタンに見栄えよく作れるように工夫されていると書いてあります。
何よりどのお着物も可愛くて、がんばって作ってみたい!という気持ちになります。




・・・といいつつも、写真集になってしまったりする私にも嬉しいページが!
ブライスのヘアアレンジが図解でくわしく載っています~
これなら洋服の時にも使えるし、チャレンジしやすいです。



帯だけのページもまたかわいい・・・



こういうの欲しかったーって思う、ポップなヘア小物もたくさん。
手始めにここから、というのもいいかも。


chimachocoさんがお着物とは、意外?な感じがしましたが
お仕立て業を営んでいらしたお母様と共著なのですね。
色使いが本当にかわいくて、おしゃれだなあ・・・と
何度も何度も眺めています(*^_^*)




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Category : Doll Book
Posted by tau on  | 0 comments 

小物のミニチュア・レシピ



先日の記事に拍手をありがとうございました♪

こちらは先日アマゾンで予約して購入した、憧れの関口妙子さんの新刊です。
Dolly*Dollyは休刊になってしまったけれど、ドールコーディネイトレシピのシリーズは
続くのでしょうか。このシリーズは全巻そろえているので、ぜひぜひ続けて欲しいです。
期待も込めてドールブックのカテゴリー作ってみました。
ドール本も気がつけば集まってきたので
そのうち少しずつ手持ちのものもご紹介できたらいいな。
もう少ししたら、chimachocoさんの本も届く予定です♪

先日のドールショウで関口さんご本人が、ブースでこの本を手売りなさっているのを見てガーンΣ(゚д゚lll)
アマゾンで買ったのをちょっと後悔しました・・・ご本人から買いたかったぁ・・・
その場で買わないのに、全部買ってます!とか応援してます!とか言いにくいじゃないですかあ・・・モジモジ。
(あと本にサインとかしてほしかったー!)




このキャプリン帽、自分でも愛用してる形なので作ってみたいなー!

fc2blog_20130906225503f6b.jpg


今回は神業のバッグやデイパック、帽子、付け襟、ケープなどなど。
帽子はブライスなどにも使えるよう、サイズ別の型紙がありました。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





続きに、ハイホーさんにいただいた拍手コメに返信です^^

Category : Doll Book
Posted by tau on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。